気ままな指揮艦

気まぐれで書きます。

閃刀姫

みなさんいかがお過ごしですか?

私は花粉で目がやられてツラいです。

 

どうも!Naokiです。

 

f:id:naoki38:20180302164316j:image

 

今回は

「デッキビルドパック―ダーク・セイヴァーズ」

にて新規収録された『閃刀姫』についての記事です。

まぁ自分が閃刀姫の効果分かっときたいから記事かくってのが本音です。

 

ではいきましょう。

 

1. 閃刀姫の特徴とメタ

 メインデッキに入るモンスターは戦士族の「閃刀姫-レイ」のみで、リンクモンスターは機械族で統一されています。

 

f:id:naoki38:20180306193613j:image

 

大量の魔法を駆使して戦うリンク召喚テーマで、メインモンスターゾーンを空けながらなるべくエクストラモンスターゾーンのみで戦っていくスタイルです。

 

魔法が大量にデッキに入るのでメタとしては魔封じの芳香、勅命などで結構簡単にメタることができます。

またサーチを多くするのでドロバなども刺さります。

 

 

2. 閃刀姫カード

 f:id:naoki38:20180304125504j:image

『閃刀姫-レイ』

 

デッキの核になるカードです。

①がフリーチェーンの変身効果。

相手の妨害をかわすために使ってもいいし、レイ+カガリorシズクで連続で殴ることも可能です。

 

②の効果は相手によって離れたらまたは戦闘で破壊されたらです。

 

万能自己蘇生ですね。ただ当たり前ですけど蘇生するとメインモンスターゾーンにいるので後述する魔法カードがだいたい機能停止するので発動は見きわめましょう。

 

f:id:naoki38:20180304125643j:image

『閃刀姫-カガリ

 

①の効果はss時に墓地の「閃刀」魔法カードを回収する効果。

単純な効果ですが強いです。

 

後述する「閃刀起動-エンゲージ」を使い回すことができるので強力。

しかし、墓地の魔法の枚数が1枚減るのでそこには注意したいですね。

 

②の効果は自己バフ効果。

おまけ程度に考えましょう。

地味にありがたいんですけどね(笑)

 

f:id:naoki38:20180304125659j:image

『閃刀姫-シズク

 

①の効果は相手を弱体化させる効果。

この効果が地味にウザイです。

速攻魔法で相手ターンにも墓地を肥やして嫌がらせをしましょう。

 

②の効果はカガリとは違い遅いエンドサーチ効果。

 

墓地の墓地に存在しない閃刀魔法カードをサーチできます。

カガリやマルチロールなどで調節して欲しいカードをサーチしましょう。

 

3. 閃刀魔法カード

f:id:naoki38:20180304125807j:image

『閃刀起動-エンゲージ』

 

頭がおかしいカードです

まずターン1制限がなく、サーチは「閃刀」カードならなんでもいいというガバガバ効果。

 

更には墓地に魔法が3枚あればオマケに1枚ドローというアドの塊みたいなカードです。

 

基本的にこのカードを使い回し欲しいカードを手に入れていきます。

ワンドローで誘発引いたら更に宴。

 

f:id:naoki38:20180304125827j:image

『閃刀術式-アフターバーナー

 

このカードも強いカードだと思います。

効果で表側モンスター破壊し追加効果でバックも破壊。

追加効果は対象を取らない効果。

お気に入りの1枚。

 

f:id:naoki38:20180304125841j:image

『閃刀術式-ジャミングウェーブ』

 

ひとつ前で紹介したアフターバーナーの逆の効果ですね。

バックを破壊して追加効果で対象を取らないモンスター破壊。

こちらも強いですね。

ただ、基本的にはアフターバーナーでこと足ります。

 

f:id:naoki38:20180304125907j:image

『閃刀機-ホーネットビット』

 

トークンを生成する効果。

追加効果は1500になる効果。

初動でも使えるし相手のライフを削りにいくときにホーネットビットを複数チェーンして発動すればキル速度をはやめることが出来る。

結構使う子だと思ってる。

 

f:id:naoki38:20180304125926j:image

『閃刀機-ウィンドアンカー』

 

1体を効果無効にし、追加効果でコントロール奪取する効果。

 

基本的に閃刀姫は先行でシズク+アンカー構えて墓地に魔法3枚とレイが基本になるかと思います。

 

このカードが罠以外では相手ターンに妨害をする要になるのではないのかと。

 

f:id:naoki38:20180304125951j:image

『閃刀機-イーグルブースター』

 

フィールドモンスターに効果を受けない耐性付与し、追加効果で戦闘破壊耐性を付与します。

 

少し使いにくいものの墓地に魔法が3枚以上あれば完全体制を付与することができ、シズクのデバフとあわせて戦闘ダメージも抑えることで相手ターンを凌ぐことができます。

 

f:id:naoki38:20180304130010j:image

『閃刀機-シャークキャノン』

 

墓地のモンスターを除外し、追加効果でコントロール奪取できる。

 

奪取したモンスターは攻撃できないのでマルチロールやエリアゼロの対象にして墓地に送るのがいいでしょう。

 

ピン刺し採用が多いですね。

 

f:id:naoki38:20180304130029j:image

『閃刀機関-マルチロール』

 

①の効果は自分の魔法カードの発動に対して相手はチェーンできなくなる効果。

魔法が止まらなくなるのはグッと。

 

1枚墓地に送らなければならないが、速攻魔法などを対象にすればチェーンして発動できるので無駄がないです。

 

②の効果は墓地の閃刀魔法カードを、ターンの発動枚数に応じてセットする効果。

発動したカードは除外されるのは注意が必要。

 

シズクとあわせてマルチロールで墓地の魔法をセットしてシズクで欲しい魔法をサーチすることも可能。

 

やりすぎると墓地の魔法3枚以上が達成できなるなるので注意。

 

f:id:naoki38:20180304130046j:image 

『閃刀機構-ハーキュリーベース』

 

①の効果で装備モンスターに2回攻撃を付与する。

②の追加効果は装備モンスターがモンスターを破壊したらドローができる効果。

 

①、②の効果で噛み合っていて、除去魔法をサーチする余裕がない場合に相手の場をなるべく減らしつつ手札を増やせるので中々良き。

 

③は「閃刀」カードを3枚までデッキに戻す効果。

カガリやシズクを戻せるので結構優秀なのでは。

 

f:id:naoki38:20180304130106j:image

『閃刀空域-エリアゼロ』

 

①の効果はデッキトップ3枚をめくり「閃刀」カードを手札に加える効果。

運が絡む効果ですが、手札に加えられるのでまぁ良しですね。

 

マルチロール同様に墓地に送る必要があるので速攻魔法などを送りましょう。

 

②は効果で送られた場合に閃刀姫モンスターをデッキからssする効果。

レイを特殊召喚することになるのでまぁ悪くないですね。

 

墓地に送る手段はマルチロールや盆回しで送り付けてジャミングウェーブなどがあります。

 

4.終わりに

いかがだったでしょうか閃刀姫。

魔法を連打する快感は中々ですよ。

 

メインモンスターゾーンを使わないようにするテーマなのでキル速度が遅いのが欠点なので、そこをどうするかが課題ですね。

後はメタ次第ですね。

 

入賞報告が結構出てきているので来期用に作っておくのは結構いいと思います。

純閃刀姫や召喚閃刀姫などが現在はありますね。

 

自分も作りたいと思ってます。

 

ご質問や誤字などはこのアカウントまで。

 

 

 それでは今回はここまで。

 

では。